おうちミュージアム(6月7日子どもたちに聞かせたい創作童話の朗読を追加しました)

おうちミュージアム(6月7日子どもたちに聞かせたい創作童話の朗読を追加しました)

トピックス2021.11.29

おうちでも皆様に当館を楽しんでいただけるように、おうちで楽しめるアイディアやコンテンツをご紹介します。

 

ぬりえ 文学館クイズ みんなの原稿用紙
からくり人形 子どもたちに聞かせたい創作童話朗読 文学館ライブ 朗読 林芙美子「放浪記」

その1 メルくんルンちゃんのぬりえ

当館のマスコットキャラクターメルくんルンちゃんのぬりえです。可愛く色をぬってみよう!

PDFでダウンロード:メルくんルンちゃんぬりえ  メルくんルンちゃんぬりえ 夏 メルくんルンちゃんのぬりえ 秋  メルくんルンちゃんぬりえ ハロウィン

TOPへ

その2 文学館クイズ

当館の常設展示作家に関するクイズです。全部で10問! 何問正解できるかな?

ぜひ、挑戦してみてください!

PDFでダウンロード:文学館クイズ

TOPへ

その3 みんなの原稿用紙

近代文学館内にある「ことば」を自由に表現して楽しむ参加型ワークショップ「みんなの原稿用紙」出張版!

自由に表現してみよう!

 

写真の中の動物さんや昆虫さんは、どんな気持ちかな?

考えてみよう!

 

PDFでダウンロード:どんな気持ち①(出張版) どんな気持ち②(出張版)

例①

 

 

詩人になりきって自由に文章を書いてみよう!

PDFでダウンロード:ひとこと詩人(出張版)ひとこと詩人(出張版)②

例②

 

 

文章をつなげて、物語を作ってみよう!
どんなお話ができるかな?

 

 

PDFでダウンロード:おはなしのリレー(出張版)

例③

TOPへ

その4 からくり人形

2019年のゴールデンウィークイベントにも登場した当館所蔵のからくり人形「椅子乗り」の動画です。

19世紀の最も偉大なオートマタ作家・ギュスターフ・ヴィシーの作品を、現代のオートマタ研究家で、修復師でもあるクリスチャン・ベイリーが忠実に再現したものになります。ぜひ、動きにご注目ください!

お正月イベント「からくり人形実演会」

2021年1月3日に開催したお正月イベントの様子を撮影、編集した動画です。

「椅子乗り」のほかに「ハープ弾き」も登場。人形たちの細やかな動きにご注目ください。

TOPへ

その5 子どもたちに聞かせたい創作童話 朗読

当館では、子どもたちの夢をはぐくみ、美しい心を育てたいという願いのもと、創作童話を募集しています。おうちミュージアムでは、受賞作品の朗読を公開しています。

第41回子どもたちに聞かせたい創作童話(特選作品)朗読動画

第42回子どもたちに聞かせたい創作童話(特選・入選作品)朗読動画

第43回子どもたちに聞かせたい創作童話(特選・入選作品)朗読動画

TOPへ

 

 

その6 文学館ライブ 朗読 林芙美子「放浪記」

 令和2年6月28日、林芙美子の命日にあわせ、初版刊行からちょうど90年を迎えた『放浪記』をきんめるサポーターのお二人に朗読していただきました。朗読の模様を動画でお楽しみください。

その他

 

 

北海道博物館(おうちミュージアム本部)をはじめ、全国のたくさんのミュージアムが参加しています。

この機会にいろんなミュージアムをのぞいてみましょう!

 

 

 

 

ページトップ ページトップ