SAMPLE LOGO

Home > お知らせ

お知らせ

2022.03.15 春季企画展「ゆく河の流れは絶えずして遺跡は移ろふ~鹿児島市内遺跡の発掘調査成果展2022~」開催のお知らせ
ふるさと考古歴史館から春季企画展開催のお知らせです。
タイトルは「ゆく河の流れは絶えずして遺跡は移ろふ~鹿児島市内遺跡の発掘調査成果展2022~」。
今回は鹿児島市内を流れる河川の傍らで発掘調査された遺跡の出土品を展示します。
先人たちはどのような意図で川を利用していたのか、各水系ごとにブースを組んでその歴史的背景について紹介いたします。
郡山町の枦ヶ丸遺跡(はぜがまるいせき)出土木製品は今回初出展となり、県内で初めて出土した木製高杯など貴重な出土品を数多く展示しております。
期間は令和4年3月15日(火)から同年6月12日(日)まで。
観覧は無料です。
たくさんのご来館、お待ちしております!
 
2022.03.05 「子ども教室」申込方法の変更について
毎月2回ほど実施しています「子ども教室」の申込方法が変更になります。

【これまでは…】
・偶数月の初めに2ヶ月分まとめて受付
・先着順
(例)3月、4月の子ども教室⇒受付開始は2月1日9:00~

【これからは】
・実施月の前月15日~25日が受付期間
・定員を超えた場合は25日で募集を打ち切り抽選
・定員に達しなかった場合は先着順で25日以降も引き続き受付
・抽選の結果は翌月3日までにメールでお知らせ
(例)4月の子ども教室⇒受付期間は3月15日~25日

【申込方法】
①ふるさと考古歴史館のホームページにアクセス
②トップの「イベント応募フォーム」をクリック
③参加したい子ども教室を選び「申込フォームへ」をクリック
④必要事項を記入し送信

【注意事項】
・家族ごとでの申し込みをお願いいたします。(2家族以上まとめての申し込みはできません)
・参加される子どもさんの情報はすべてご記入ください。
・メールでのご連絡となりますので、メールアドレスの間違いがないようご注意ください。
・icloudメールは本文が表示されないことがありますので、別のメールでのご登録をお願いいたします。
44-s-1.png

2021.12.28 常設展示室展示品更新のお知らせ「刻むーengrave ~モノに刻んで歴史を刻む!~」
ふるさと考古歴史館からお知らせです。
令和4年の常設展示室の展示品一部更新を行います。
テーマは「刻むーengrave ~モノに刻んで歴史を刻む!~」
考古資料には「刻む」ことで模様をつける、形づくる、意味を込める、作り手の情報を主張する、そんな遺物が数多く含まれます。そこで、鹿児島市内遺跡出土の「刻む」痕跡が見られる資料を、常設展示室の一部スペースにて展示いたします。
“忘れることのないように、モノにしっかと刻まれた”出土品、ぜひ一度ご覧になって、皆様の心にも「刻んで」いただきたいと思います。
期間は令和4年1月2日(日)から同年12月25日(日)まで。観覧には入館料が必要となります。
たくさんのご来館、お待ちしております!
 
2021.10.15 年間パスポートの期間延長について
当館が令和3年8月14日~9月30日まで臨時休館したことに伴い、年間パスポートの有効期限を下記のとおり延長いたします。
該当するお客様は、当館2階受付までお越しください。


【当初有効期限】
令和3年8月14日~令和3年9月13日
【新有効期限】
令和3年11月18日


【当初有効期限】
令和3年9月14日~令和3年10月18日
【新有効期限】
令和3年12月18日


【当初有効期限】
令和3年10月19日~令和4年8月12日
【新有効期限】
当初有効期限+2ヶ月

【注1】上記期間中に、当初有効期限が到来したパスポート所有者が、再開館後本措置の取扱開始日までの間に新たに年間観覧券を購入している場合は、その有効期限を①の場合は1か月、②の場合は2か月延長します。
 
2020.06.04 お客様へお願い(新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため)
いつも鹿児島市立ふるさと考古歴史館をご利用いただきましてありがとうございます。
ご来場の際には次の点に注意をお願い申し上げます。

1 ご来館の際には、せっけんでの手洗いか手指の消毒をお願いいたします。

2 咳エチケットを励行してください。(咳、くしゃみの際はハンカチやティッシュなどで口と鼻を覆ってください。とっさの場合は袖や服の内側で覆い、他の人から離れてください。)

3 マスクの着用をお願いいたします。

4 具合の悪い方、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等したお客様は、入館をお控えくださいますようお願いいたします。

5 一度に入館できる人数を制限させていただきます。入館者数の状況によっては、入館までお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

なお、当面の間、当館の職員・スタッフがマスクを着用している場合がございますので、ご理解とご了承をお願い申し上げます。
 

topへ