SAMPLE LOGO

Home > お知らせ

お知らせ

2021.01.15 ふるさと考古歴史館がやってきた!in谷山サザンホール
ふるさと考古歴史館がやってきた!in谷山サザンホール
【不動寺遺跡に埋もれていた謎・なぞ・ナゾ】

慈眼寺駅の北側に広がっていた巨大集落・不動寺遺跡。本物の出土品を目の前に広げて、学芸員が分かりやすく解説します!

≪日時≫令和3年1月24日(日)10:00~16:00
≪場所≫谷山サザンホール
≪お問合せ≫099-260-2033(谷山サザンホール)
21-s-1.png

2020.12.18 常設展示室展示品更新のお知らせ「中世・鹿児島市の城と館」
ふるさと考古歴史館では、2021年1月2日(土)より常設展示室の展示品を一部更新いたします。
「中世・鹿児島市の城と館」と題して、鹿児島市内で発掘調査された中世の山城や居館跡の出土品を展示いたします。
また、地形テーブルのタッチパネル「ここパネ」の遺跡・史跡情報を更新するとともに、新たにクイズができるようになります。
ぜひお越しください。
 
2020.06.26 休止期間中の年間パスポートをお持ちのお客様へ
臨時休館期間(4/18~5/6)を含む有効期限の年間パスポートをお持ちのお客様は、期間を延長してご利用いただけるようにしております。
すでに更新されたお客様も対象となります。
詳しくは、職員までお問合せください。
 
2020.06.04 お客様へお願い(新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため)
いつも鹿児島市立ふるさと考古歴史館をご利用いただきましてありがとうございます。
ご来場の際には次の点に注意をお願い申し上げます。

1 ご来館の際には、せっけんでの手洗いか手指の消毒をお願いいたします。

2 咳エチケットを励行してください。(咳、くしゃみの際はハンカチやティッシュなどで口と鼻を覆ってください。とっさの場合は袖や服の内側で覆い、他の人から離れてください。)

3 マスクの着用をお願いいたします。

4 具合の悪い方、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等したお客様は、入館をお控えくださいますようお願いいたします。

5 一度に入館できる人数を制限させていただきます。入館者数の状況によっては、入館までお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

なお、当面の間、当館の職員・スタッフがマスクを着用している場合がございますので、ご理解とご了承をお願い申し上げます。
 
2018.12.26 線刻礫(国内2例目)の展示について(お知らせ)
平成31年1月2日(水)より、常設展示室にて、線刻礫(国内2例目)を展示紹介いたします。詳細はこちらをクリック!
 

topへ