twitter 鹿児島市民文化ホール

市民文化ホールFacebook

Home > お願いページ

演奏をお楽しみいただくために♪〜クラシックコンサートにおける基本的なルール〜

入退場 演奏中の入退場は、演奏者・他のお客様のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
開演時間に間に合わなかった場合は、曲間もしくは休憩時からのご入場となります。
場内係員が誘導いたしますので、しばらく扉の外でお待ちください。
カメラ ホール客席内での写真撮影・録画・録音は固くお断りいたします。
コンサートにおける撮影や録音は肖像権・著作権上の問題がありますので、絶対におやめください。
携帯電話 携帯電話の電源、時計のアラームはお切りください。
補聴器はしっかり装着してください。
キーホルダーの鈴やアメの包み紙のたてる音なども意外と気になるものです。ご注意願います。
プログラム 演奏中にプログラムをご覧になる際は、ページをめくる音にご配慮ください。
チラシなどは膝上ではなく、足元に置いておくことをお勧めします。
咳 咳やくしゃみはハンカチで口元を押さえてくださるようお願いいたします。
また、体を大きく動かすと他のお客様のご迷惑、鑑賞の妨げになりますのでご遠慮ください。
拍手 協奏曲・交響曲は第一楽章から最終楽章までが一つの作品。最終楽章が終わってから拍手をしましょう。
「ブラボー」はタクトが降ろされてから。消えゆく余韻は生演奏の醍醐味です。
その貴重な時間をぜひご堪能ください。