春季企画展「“有力者”のお膝元ー鹿児島市内遺跡の発掘調査成果展2018-」開催のお知らせ
平成30年3月3日(土)~平成30年6月17日(日)の期間で開催いたします。
中世~近世に栄えた北麓遺跡(谷山中央一丁目)や大龍遺跡群(大竜町・春日町・池之上町)から出土した遺物や調査成果、谷山地域や上町地域に現在も残されている史跡の写真パネル、地頭仮屋跡(郡山町)や市内の山城跡の調査成果などを展示いたします。遺跡のあったその地域で、当時の“有力者”がどのような存在だったのか、最新の発掘調査成果を交えてご紹介いたします。料金は無料です。この機会にぜひ一度ふるさと考古歴史館までお越しください。…

冬季企画展「ふるさと考古歴史館蔵出し収蔵品展~大事な私の宝物~」開催のお知らせ
冬季企画展「ふるさと考古歴史館蔵出し収蔵品展~大事な私の宝物~」を平成29年11月28日(火)~平成30年2月4日(日)の期間で開催いたします。色鮮やかな土人形や愛らしい郷土玩具、イカ釣りに使用されたイカエギ等、当館に寄贈された民俗資料や歴史資料を始めて一斉に展示いたします。料金は無料です。この機会にぜひ一度ふるさと考古歴史館までお越しください。…

夏季企画展「ふるさとコレクション~先人たちのおしゃれアイテム~」会期延長のお知らせ
7月19日より開催している夏季企画展「ふるさとコレクション~先人たちのおしゃれアイテム~」は好評につき、11月5日(日)まで延長いたします。土に埋もれていた『おしゃれアイテム』、この機会にぜひ一度ふるさと考古歴史館までお越しください。…

秋のイベントのお知らせ!
11月は3日文化の日の常設展示無料開放やミニ新幹線乗車体験など楽しいイベントを用意してお待ちしております!
詳細は、PDFファイルをクリックしてください!…

リニューアルオープンのお知らせ!
本年4月21日、当館常設展示室がリニューアルオープンいたしました!
縄文時代から中世までの遺物約30万点が出土した「不動寺遺跡」の遺物展示に加え、新たに、発掘体験コーナーや高さ約2mの巨大真弧を体験できるコーナー、映像や模型、グラフィック展示等を増設!鹿児島市の歴史を楽しく学べます。…

ホームページリニューアルのお知らせ!
ホームページをリニューアルいたしました。…